HOME > スノーエンジェルとは?

「ひとりだけどひとりじゃない」 ~心温まるひとときを、あなたとともに…~

現代社会では、ストレスや悩みを抱え、 心にゆとりが持てなくなってしまわれた方々が増えています。
そのような中で、誰もが心穏やかになれる時間や心地よい空間が、 かかせなくなってきているのではないでしょうか。
私たちNPO法人スノーエンジェルは、 「歌」をとおして皆様の心に「ホッとできるひととき」を、 そして「人と人とがつながる」きっかけづくりをお届けできたら… との思いで活動を行っています。

理事長 挨拶

中学生になった初めての夏休み、一人娘の由理子は、大好きだった馬の暴走事故で亡くなりました。私は全てを失ったと思いました。深い悲しみは生涯癒えることはありません。

そこから3年半ほど、家の中に引きこもった私ですが、世の中に一歩でるきっかけとなったのは「音楽」でした。そして今は「歌」を歌うことで、感情をとめず外に解放できるようになり、その結果、たくさんの方と出会い関わらせて頂くことに…。

NPO法人 スノーエンジェルは「コンサート」を開いたり、「カフェ」でお喋りしたり、「コーラス」を体験していただきながら、「ひとりだけどひとりじゃない」というメッセージをお伝えしています。

「ひとりだけど」とは「心の自立」を、そして「ひとりじゃない」とは、皆さんの「温かな心を感じる」ことです。
私の場合は「心の自立」とは自分と向き合い、そして自分自身の中にも優しい心があると認めることでした。
(娘の事故で、悲しみだけでなく怒りや罪悪感でいっぱいでしたから…)
また、「温かな心を感じる」とは、恐がらないで人と関わることでした。

願わくば、私と同じように今もなお、辛い思いをされている方々に何かを届ける事が出来ればと…。これからもスノーエンジェルの活動を通して、多くの方々と共に歩み、そしてその輪が広がっていければと願っています。

NPO法人SNOW ANGEL 理事長 安永 郁子

  • 活動についてはコチラ